酵素ドリンクを使ったファスティング【ハーブザイム113プロ】腸を休ませて胃腸機能を回復させましょう!

腸を休ませて胃腸機能を回復させましょう

皆さんは食生活でどんなことに気を付けていますか?
規則正しい生活をし、栄養バランスのとれた食事を・・・といいますが
仕事や家事、育児に追われていると毎日理想通りに過ごすことは難しいですよね。
私も帰宅時間が遅いので夕食が23時過ぎになったり、お昼休憩の時間がバラバラで管理するのがとても難しいです。
その中でも意識していることが、腸を良い状態で保とう!ということです。
美肌やダイエット、健康面でもやはり腸の状態が良いということが大切です!!
腸は、消化、吸収、解毒、浄血、排泄など様々な役割をもっています。
腸の活動を健やかにするには、質の良い睡眠や適度な運動、食物繊維をはじめとする栄養素をバランスよくとることです。

腸を健やかにしようとして陥ってしまう例
■便秘を解消しようと下剤を規定量を超えて常用する
■〇〇だけ食べるダイエット
■むやみにヨーグルトばかり食べる

どれも腸のためを思ってのやり方と思われがちですが、極端なやり方では腸内の菌を減らしてしまったりバランスが悪くなり逆効果になることも・・・
乳酸菌が含まれる食品はヨーグルトだけではないので、色々なものをバランスよく摂るようにしましょう。
・味噌・チーズ・キムチ・納豆・漬物など

また外食や買ってきたものを食べる事が多い方は油っこかったり、味付けが濃かったりと腸が疲れ気味になるので、休息させることも必要です。
1日3回の食事は、常に腸や肝臓などの消化器官を働かせている状態になるため、疲労が蓄積されています。
腸が疲れていると、食べたものをうまく消化できなくなり、痩せにくい体質になったり、肌荒れ、老化にもつながります。
さらに、人間のからだは12~20時が食べ物を消化吸収しやすい時間帯、20時〜翌日4時が吸収しやすい時間帯、4時〜12時が排出しやすい時間帯といわれています。
私は休みの日は夕食を19時に摂れるのですが、仕事の日は夕食が23時を過ぎるので朝食のプチ断食をしています!
翌日の昼食まで食事をしないので、約16~17時間くらい腸を休ませることが出来ます。
その間、朝起きて酵素ドリンク1杯だけを飲み、あとはお水を飲んでいます!
ファスティングと呼ばれる断食のことですが、プチ断食なので絶食ではありません!

プチ断食の時におススメ酵素ドリンク

忙しい時でも簡単に飲めて、腸を休ませることが出来ます!!
私のおススメはエステプロラボの酵素ドリンクです!

ハーブザイム113 グランプロ
500ml 9,400円+税

プレーン・・・濃度NO.1!!
ジンジャー・・・生姜増量!!
オラックス・・・抗酸化UP!!

鮮度と産地にこだわった国産の野菜・果物・海藻・キノコ類・穀物・生のハーブを全113種類使用

長年「ヒノキ樽」に棲みついた天然の複合酵素(酵母、植物性乳酸菌)でダブル自然発酵!!

酵素は長い間醗酵させると成分がアミノ酸化してしまうため、
熟成・醗酵期間を約2ヶ月とし、若く自然な発酵原液を使用しています。
古くからの伝統製法で作られた無希釈の植物酵素原液が98%高配合されています。
(2%はレモン・柚・梅などの果汁)
(ジンジャーとオラックスは原液90%、10%はそれぞれショウガ、果汁)
市販されている酵素ドリンクと違い、かさ増しのための水やオリゴ糖エキスなどで薄められていません!!
また、酵素は熱に弱い性質の為、発酵・熟成の工程では「水やエキスを加えて煮出す」などの加熱製法は行っていません。

何故酵素が体に良いのか

酵素は人間や動物、魚、植物などすべての生物の中に存在しています。
生きていく上ではなくてはならない生命活動に関わっていて、体内では消化・吸収・代謝・排泄などの重要な働きを担っています。
大きくは「消化酵素」と「代謝酵素」に分けられます。

年齢と共に減り続ける「酵素」

体内でつくられる酵素(潜在酵素)の量には限りがあり20代を過ぎた頃から急激に減り始めます。
加齢とともに「体型が変わった」「肌が気になり出した」などと感じられる方が多くなるのもこのためです。
酵素は「消化酵素」と「代謝酵素」に分けられ、過食や食品添加物、高GI食品などの食生活により
「消化酵素」が無駄遣いされ、「代謝酵素」にまで効率よくまわすことが出来なくなってしまいます。

「消化酵素」の無駄遣いを減らし、「代謝酵素」を活性化させることが重要です!!

酵素ドリンクを飲んで食事の置き換えをおこなう

一定期間固形物を摂取しないことで、疲れた消化器官を休ませ、腸内環境を整え、消化するのに使ってしまう消化酵素を温存させます。
そうすることで停滞していた代謝酵素を一気に活性化させ、毒素の排出力を高め、汚れた細胞をリセットします!!
酵素ドリンクの置き換えは単なるカロリー制限ではなく「入れ替え、再生、解毒、排泄」が目的となります。
1日1回食事を置き換える事で腸を休ませることが出来ますし、週末だけの2日間集中置き換えでしっかり休ませることも出来ます。

実際に飲み続けると

私は1日1回朝食を置き換えているので20mlを水でうすめて飲んでいます!
お腹はすきますが、昼と夜は食べられるのでつらくないです。
もう飲み続けて10年くらいになりますが、私は飲んでいて良かったと思います!
1番の理由は、腸が元気だなと感じていることです。
毎日必ず1回~2回お通じがあり、出にくいこともなく、残便感もなくお腹が軽いです!
腸が健康だと、サプリを試した時も他の方より効果が出るのが早いと感じます。
実践している美容法などの効果が出やすいのはとても嬉しいです!
7kg減ダイエットをしたその後もキープ出来ているのは腸内環境のおかげが大きいですね!
腸が健やかであることが10年後のお肌や身体を作ると思い日々飲み続けています。

エステプロラボのハーブザイム113は3種類の酵素ドリンクがあります。
私の1番のおススメは抗酸化力の高いオラックスです!
オラックスはプレーンタイプ・ジンジャータイプとの共通の103種類の国産素材に以下の10種類が配合されています!

・ザクロ
・マンゴスチン
・ゴジベリー
・ブルーベリー
・チョコベリー
・クランベリー
・ビルベリー
・ラズベリー
・ボイセンベリー
・ブラックベリー

ベリー系大好きな私には最高の配合です!

オラックスタイプの注目ポイント

赤ワインと同等クラスの含有量を誇るポリフェノール
ポリフェノールはほとんどの植物に存在する「苦み」や「色素」の成分で、ビタミンCやビタミンEと同様に活性酸素の働きを抑える強い抗酸化作用があります。
活性酸素は体内で必要以上に生成されてしまうと、その酸化・殺菌力によって正常な細胞を傷つけてしまい様々な病気の原因となります。
紫外線を浴びたり、不規則な生活でも活性酸素は増えてしまうので日々の抗酸化対策はかかせません。

最初の1年はプレーンタイプを飲んでいましたが、2年目からは抗酸化作用の強いオラックスタイプに切り替えました!
酵素ドリンクを初めて始める方は濃度NO.1のプレーンタイプがおススメです!

体質改善をしたい、お肌の衰えを軽減したい方!プチ断食に挑戦してみてください!

関連記事

  1. プロテインとは?【プロテインナチュラ】種類や効果的な飲み方は…

  2. 紫外線から肌を守ってシミやたるみなどの老化を防ぐ【日焼け止め…

  3. 3ヶ月7㎏減ダイエット成功から4年8ヶ月が経ちました【実践し…

  4. 体重管理に活躍する食事で後悔しないためのボディサプリ【トリプ…

  5. クレンジング選びに迷ったら!肌に負担をかけない優しい成分のミ…