【お正月太り解消】なぜお正月は太りやすい?解消方法は?おススメのメニュー紹介!!

何故お正月は太りやすいのか?

誰もが1度は経験したことがあるであろう「お正月太り」
今年は皆さんどのように年末年始を過ごしましたか?
私はここ数年気を付けていたのでお正月太りの影響がなかったのですが、今年はいつもと少し違う変化が起こりました。
4日の仕事始めの日まで体重やむくみにも特に変化がなく安心していました。
ですが、仕事が始まってから食欲が増えているように感じ実際にも量が増えました。
年末年始休みより、動いているのでお腹がすくのは当然なのですが休み前より増えていると思いました。
きっと休み中の食生活が今になって響いてきてるんですね。
これは年を重ねて今までよりも新陳代謝が落ちてきているせいでしょうか。
ということは今後ますます日々の生活に気を付けないと、健康維持・体型維持が難しいということですね!

お正月に太りやすい原因

・連休で生活リズムが崩れる
いつもより夜更かしをしたり、起床時間も遅くなる、食事の時間がバラバラになる
・飲食を楽しむ機会が増える
忘年会や新年会、年始の集まりなどダラダラと食べ続けてしまったり、間食が増える
アルコール(糖質)や塩分の強い食事が増える
・外出や運動をする時間が減る
体が冷えてしまうと血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まりやすくなる
食べた分のカロリーを消費しづらくなる

私の場合だと、食事の時間はいつもより規則正しかったです。
そして起床時間は同じ、就寝時間はいつもより早い、半身浴も毎日できた、など良いことが多かったです。
なのでお休み中は変化がなかったのですが、食事内容はいつもより重かったです!
それが休み明けにも同じような感覚になってしまい食べていたので、今増えているんですね。
実家のご飯だと普段作らない揚げ物も多いので美味しくてご飯が進んでしまいます。
なるべく早くいつもの感覚に戻さないといけないですね!

お正月太りをリセットするには?

・疲れた胃腸を休める
腸内環境が悪化すると栄養素の消化吸収がスムーズに行われなくなり、余ったものは脂肪として蓄積されてしまいます。
食事量を抑えたり、味付けのうすい食事を心がける
白湯を飲むことも胃腸を温め休めることにおススメです。
朝、昼、夕、入浴の前後に飲むといいでしょう。
・体をあたためほぐす
無理のない範囲でストレッチをして、筋肉をのばします
半身浴を行い冷えた体を温めましょう

短期間で崩れたリズムであれば1週間を目安にリセットしましょう!
今回は年始年末休暇があけてすぐにまた3連休が入ってしまったのでなかなか生活リズムが戻せず大変ですが
早めのリセットを目指して1週間頑張りましょう!

血流を良くするおススメメニュー

フェイシャル

小顔セラピー
クレンジング→酵素洗顔→小顔マッサージ→ローションパック→保湿

ゲルマニウムと金箔が配合されたマッサージジェルを使用し、デトックス効果やエイジング、肌細胞活性効果を高めます。
「リンパドレナージュ」と「顔筋矯正」の融合テクニックでデコルテ、肩、首、お顔全体をマッサージします。
凝りがほぐれるだけでなく、血流が良くなることでアンチエイジング効果もあります。
しっかりとしたマッサージを行うので施術後はむくみやコリが取れてとてもすっきりしたお顔に変わります。

ボディ

パワーツリーセラピー

パワーツリーセラピーとは、白樺の木から作られた特殊な棒を使って行うボディトリートメントです。
パワーツリーセラピーに用いられる木の棒(パワーツリー)は、きめ細かくやわらかな肌触りで、お肌への負担をかけずにトリートメントが可能です。
またその特殊な形状は、職人さんが1本1本丁寧に削りあげ作られます。
パワーツリーをつかったエステは、ハンドマッサージでは実現できない【広い面】でのリンパマッサージを可能にし、セルライトや硬くなった脂肪を効率的にほぐします。
更に普段使われることのない筋肉をほぐし、筋膜を引きはがすことにより適度に調整。
短時間で効率的に流すことが出来るので冷えて滞った状態のリセットに最適です。

関連記事

  1. 酵素ドリンクを使ったファスティング【ハーブザイム113プロ】…

  2. 冷える仕組みを知って冷えづらい体に【ヒートエンザイムグランプ…

  3. クレンジング選びに迷ったら!肌に負担をかけない優しい成分のミ…

  4. 3ヶ月7㎏減ダイエット成功から4年8ヶ月が経ちました【実践し…

  5. 水素でサビにくい体づくり【持続放出型水素サプリメント】

  6. 体重管理に活躍する食事で後悔しないためのボディサプリ【トリプ…