プロテインとは?【プロテインナチュラ】種類や効果的な飲み方は?実際の効果は?

プロテイン=体を鍛えている人が飲むもの
というイメージがあったのですが、タンパク質は私たち人間の体に必要な栄養素ですよね。

毎日なるべく色々な食材を摂ろうと意識して自炊をしていますが
具体的に自分がどのくらいタンパク質を摂っていて、どのくらい摂るべきなのか
ちゃんと調べてみようと思いました。

プロテインとは?

プロテインとは日本語でタンパク質のことです。
タンパク質は、炭水化物・脂質・ミネラル・ビタミンなどの五大栄養素の一つで
肉や魚、大豆など、さまざまな食べ物に含まれているのですが、
体内で合成することができないので、食べ物から摂取する必要があります!!
タンパク質は筋肉だけでなく、皮膚や髪、内臓など、人間の体のさまざまなものを作るのに必要な栄養素です

1日に必要なタンパク質の量は?

1日に必要なタンパク質 18歳以上の女性で50gといわれています。
(活動量や体重などによって必要量は変わります)
50gといわれてもいまいちピンとこないですよね。
高タンパク低カロリーといわれている代表的な食材だとすぐ思いつくのが鶏むね肉やささみで

鶏むね肉(皮なし)

1食分:100g
カロリー:113kcal
タンパク質:24.4g
脂質:1.9g

100gで24.4gのタンパク質が摂れます。
筋肉を鍛えている方のブログや特集でも鶏むね肉はよく見かけます。
お肉の中でも安く量が買えるので取り入れやすいですね。

他のお肉や魚でもタンパク質は多いですがものによっては脂質が高くなります!

・牛もも肉100g:19.2g
・鶏もも肉100g:16.6g
・豚ひれ肉100g:22.2g
・紅鮭1切れ70g:15.8g

他にもよく食べるものでは

・卵1個:6.2g
・納豆1パック:8.3g
・牛乳200ml:6.6g
・ヨーグルト1カップ(160g):6.9g

あとは穀物や野菜、果物からも取れます。

・ごはん茶わん1杯(150g):3.8g
・食パン1枚(6枚切):5.6g
・パスタ1人分(80g):13g
・アボカド1/2個(100g):2.5g
・バナナ1本(100g):1.1g
・ブロッコリー小房5個(50g):2.6g

こうして見ると色々なものをバランス良く食べていればすごく不足することはなさそうです。
でも、偏った食生活をしているとタンパク質だけでなく他の栄養素も不足してしまいます。
ダイエット中の方は、脂質と糖質にも注意しながら高タンパク質食品を意識して選ぶことが大切ですね。
絶対に鶏むね肉だけ、ブロッコリーだけ、のような食事にしないようバランスを重視しましょう。

私も実際に毎日の自炊生活でタンパク質量を意識してみましたが
1日50gを考えながら食事準備をするのはとても大変でした!
鶏むね肉や鶏ささみ、納豆、豆腐など高タンパク質といわれるものを意識すると
メニューもある程度決まってきてしまったり、仕事で帰りが遅いと色々用意出来ない日も・・・
体を鍛えている方が最終的にブロッコリーと鶏肉、たまごだけの食事になる気持ちが少しわかりました(笑)
そしてプロテインドリンクが手っ取り早いんじゃないか(楽したい)となりました。

どんなプロテインを選べばいいか?

プロテインにはいくつかの種類があるので、自分の目的に合わせて必要なものを選んでいく必要があります。
プロテインの種類は主に原材料の違いです。
各種類のプロテインに合わせた飲み方を知ることで、その影響が変わってきます。

プロテインは大きく分けて3種類
牛乳に含まれる「ホエイプロテイン」、「カゼインプロテイン」
大豆に含まれる「ソイプロテイン」

「ホエイプロテイン」の特徴は?

牛乳を原料としているホエイプロテインは、低カロリーで栄養が凝縮していて吸収が早いのが特徴です。
吸収が早いので、運動直後の摂取がおススメです!

「カゼインプロテイン」の特徴は?

こちらも牛乳が原料で、チーズやヨーグルトを固める乳固形分と呼ばれる成分の主要成分の一つです。
ホエイプロテインが水溶性で吸収が早いのに対し、カゼインプロテインは不溶性で固まりやすいのが特徴です。
就寝前に摂取することでカラダにゆっくりと持続的に蓄えさせることが出来ます。

「ソイプロテイン」の特徴は?

原料は大豆です。
カゼインプロテインと同じで摂取してから吸収されるまでに時間がかかります(大体5~6時間)
腹持ちが良いのでダイエット向きのプロテインです
ただし、水に溶けにくいのでちょっと飲みにくいと感じる方が多いです。

いつ飲むのが効果的なのか?

せっかくプロテインを飲むなら効果的なタイミングで飲みたいですよね。
1日の中でプロテインを飲むなら「寝る前と朝」がおススメです!

寝る前に飲むと何故効果的なのか

人間の体は睡眠をしている間、多くの成長ホルモンが分泌されています。
成長ホルモンが活発に機能しているときにタンパク質を補ってあげると、
タンパク質の吸収を高めることができ筋肉量を増やすことにつながります。
プロテインは栄養素をしっかり含んでいるので、寝る直前に摂取してしまうと
せっかく休もうとしている胃や腸に負担をかけてしまうことになるので寝る30分~1時間前を目安に飲みましょう。

朝飲むと何故効果的なのか

睡眠中に多く分泌される成長ホルモンは、タンパク質を利用して体の修復を行っています。
成長ホルモンやタンパク質のおかげで、朝起きると体の疲れがなくなっているのですが
体の中からは水分や栄養素などが枯渇してしまっている状態です。
タンパク質も欠乏しているのでプロテインを飲むのがおススメです!

エステプロラボのプロテインナチュラは植物性プロテイン

私は普段筋トレや運動をしているわけではないので、美容に特化したものがいいなぁと思い
いつもお世話になっているエステプロラボのプロテインナチュラに決めました!

3種類の植物性プロテイン(エンドウ豆・大豆・玄米由来)を独自配合することで、
良質なタンパク質を示す「アミノ酸スコア100」を実現

さらに9種類のスーパーフードや水溶性食物繊維の有機アガベイヌリンなどを厳選配合!!

食品添加物を一切不使用!
乳成分不使用
白砂糖・人工甘味料不使用
香料不使用
遺伝子組み換え原料不使用
着色料不使用
乳化剤不使用
グルテンフリー(ココア・抹茶)
カフェインフリー(オーツ黒ごまきな粉)
トランス脂肪酸フリー
酸化防止剤不使用
コレステロールフリー
防腐剤不使用
保存料不使用

安心安全のプロラボさんですね!

どんな味があるの?

プロテインナチュラは3種類あります。
【ココア】
豊かなコクと芳醇な香りが広がるガーナ産カカオを使用
想像以上にカカオの香りがして美味しかったです!
豆乳で混ぜたのですが、よく飲むココアから余計な甘みを抜いてコクを増したような感じでした!

【抹茶】
上品な香り、旨みとコクにこだわった「西尾の抹茶」を使用
豆乳と混ぜたので、より甘みを感じました!
白砂糖・人工甘味料は一切使用していないのにとても飲みやすく美味しかったです

【オーツ黒ごまきな粉】
やさしい甘みが特徴のオーツと香り高い黒すりごま、丁寧に深煎り焙煎した京きな粉を使用
こちらは去年の6月に新発売したものです!!
プロラボさんで「1番人気」だそうです!
こちらも豆乳と混ぜたのですが、一口飲んでビックリ!!
めちゃくちゃ濃厚です!!!
ココア・抹茶と比べると1番甘みが強かったです。
確かにこれは他にはない美味しさで1番人気になるのがわかります。
甘い物が好きな方は断然黒ごまきな粉が好みだと思います!

3種類飲んでみて、それぞれの良さがあり私は日替わりで飲むことにしました。
チアシードのプチプチ感もあり、朝これだけ飲んで4時間くらいはお腹持ちが良い状態です。

食物繊維が豊富で不足しがちなタンパク質が手軽に美味しく補えるのでとても助かっています!
1回分ずつ個包装になっているので、忙しい朝でも計量する手間がなく楽ですし
職場にも持っていけるので自宅以外で簡単に飲めるのも続けられるポイントだと思います。

飲み続けた効果は?

去年の9月末からプロテインナチュラを飲み始め、約8ヶ月経ちました。
飲み続けて変わったなと実感したことは、
・身体がむくみにくくなった
・疲れにくくなった
・髪質が良くなった
・爪がきれいになった
身体のむくみや疲れは飲み始めて数週間ですぐに実感したのですが
髪質が良くなったのは1ヶ月以上経ってからでした。
髪の毛も「ケラチン」と呼ばれるタンパク質が主成分です。
それが不足すると髪の毛が作れなくなってしまいます。
そして植物性のソイプロテインであれば、タンパク質のほかに「大豆イソフラボン」を摂取することが出来ます。
コラーゲンを生成するため、頭皮にハリや潤いを与える効果が期待できます。
前は髪のパサつきが気になり広がりやすい状態でしたが今はまとまりがよく毛先のパサつきもないです。
美容師さんにも髪質が良くなったと言われてすごく嬉しかったです!
また、これは個人的な感想なのですが、年齢を重ねてきてだんだんと前髪の生え際が薄くなってきているのが悩みでした。
でもいつからか生え際の毛の密度が増えたようなボリュームが戻ったような気がしています。
これは飲み始めて3~4ヶ月くらいで気付きました。続けていくと髪にとってもすごく良さそうです!
最後に「爪」なんですが、高校生の頃から爪の表面の一部がガタガタするようになり成人してからもずっと繰り返していました。
でもいつからか爪表面が全部平らで綺麗に伸びてきています!
これも飲み始めて3~4ヶ月くらいで気付きました。
爪もタンパク質を材料としているので、この生活に変えた影響かもしれません!
8ヶ月経過した今も爪はまっすぐ綺麗なままなので本当に驚きです。
プロテインを飲むことだけでなく、納豆や豆腐、鶏肉などタンパク質を意識した食生活にして良かったです。

皆さんも自分に合ったプロテインを見つけてタンパク質補給してみましょう!

【プロテイン ナチュラ グランプロ】
・ココア
・抹茶
・オーツ 黒ごまきな粉

6,800円(税込み 7,344円)
20袋入り
1日1~2袋を目安に、150~200mLの水や豆乳などに本品1袋を溶かしてお召し上がりください。

関連記事

  1. クレンジング選びに迷ったら!肌に負担をかけない優しい成分のミ…

  2. 紫外線から肌を守ってシミやたるみなどの老化を防ぐ【日焼け止め…