若々しいお肌を維持するためには外側と内側両方のケアが大切【フォトフェイシャル】

食事と肌の関係について

健康的な肌を維持する為に日頃のスキンケアやエステサロンでのケアも大切ですが
食事も一緒に意識することでより相乗効果がアップします。

栄養はバランスよく摂取できていますか?

忙しい朝はパンやおにぎりのみ、野菜だけを意識して糖質やタンパク質はあまり食べていない、など偏っ食生活は肌に栄養が届きにくくなり肌荒れ、くすみ、たるみなど様々な原因に繋がります。
自分はしっかり食事を摂れていると思っていても一日の食べた内容をノートに書きだしてみると思ったよりタンパク質や野菜の量が少ない、または炭水化物メインの食事ばかりなど自分の食事を見直すきっかけにもなります!
私たちは三大栄養素のタンパク質、脂質、炭水化物にくわえビタミン、ミネラルなどさまざまな栄養素を取り入れることで健康的な体や肌を作ることができるのでバランスよく栄養を摂取する必要があります!

三大栄養素の一日目安摂取量

体重や一日の活動量によっても異なりますが成人女性の目安は
炭水化物(糖質)240~325g エネルギー 1400~2000kcal 
タンパク質 50g
脂質 45~65g
私たちは食事なしでは生きていけません。必要な栄養を毎日摂り、それがエネルギー源となって健康的な体を維持できます。
お肌も同じように不規則食事や偏った食事ではお肌に必要な栄養が足りずたるみやシミ、ニキビなどあらゆる肌トラブルに繋がってしまうので食事も是非意識してみてください!

バランス良く栄養を摂取し若々しい肌作り

摂取したい炭水化物(糖質)

玄米、全粒粉のパンやパスタ、オートミール、五穀米
食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富です。エネルギーが脂肪にならないよう血糖値の急激な上昇を抑えます。
また、腸内環境を整え便秘の改善にも役立ちます。
全粒粉や五穀米には抗酸化作用もあるので細胞の酸化を抑えたるみ、シワ、シミを予防します。
※炭水化物は脳や体の活動に必要なエネルギー源となり、不足すると注意力の低下や疲労感がでやすくなります。糖質を摂りすぎると脂肪細胞が増え、くすみやごわつき、たるみなど肌老化がすすむ糖化を引き起こします。

摂取したいタンパク質

魚介類、肉類、大豆製品、乳製品、卵
魚には高品質のタンパク質が豊富に含まれおり、特に脂肪の少ない魚(鮭、鯖、鱈など)は血液をサラサラしてコレステロールを減らす働きがあります。
鶏肉は低脂肪のタンパク質源でコラーゲンの生成に必要なアミノ酸であるシステインを含みます。牛や豚の赤身の肉には、鉄分と亜鉛も豊富に含まれているのでより代謝の促進に繋がりお肌のターンオーバーを正常にします。
大豆類は植物性タンパク質源で肌の弾力性を保つためのコラーゲン産生をサポートします。
※タンパク質=筋肉というイメージが強いですが肌の弾力やハリ、爪、髪もタンパク質からできています。生命維持に必要な筋肉や内臓機能に優先的に栄養が行き届くため不足してしまうと弾力やハリを維持しずらくなります。

摂取したい脂質

魚油、亜麻仁油、オリーブオイル、アボガド
健康や美容に良いオメガ3には体内で作ることができない不飽和脂肪酸皮膚で外から取り入れる必要があります。
バリア機能を強化してターンオーバーを正常化させ保湿力を高めることで乾燥やかさつきを軽減します。
またコラーゲンの生成を促進し、皮膚の弾力アップをサポートします。
※オメガ3は熱に弱いため加熱はせずお刺身やドレッシングで摂取するのがおすすめです。

必要な栄養素をバランスよく摂取すること肌が正常に機能します!
内側と外側の両方のケアが大切になるので食事も意識してみてください!

外側からのケアには肌の土台を整え肌細胞の代謝を促進させるフォトフェイシャルが効果的です!

張りのあるお肌へ導くフォトフェイシャル

フォトフェイシャルは、IPL(Intense Pulsed Light)と呼ばれる広範囲の光を照射することで、ハリ、シミ・くすみ・赤ら顔・毛穴・キメなどあらゆる肌トラブルの改善に効果が期待できる施術です。

私たちの肌は、一定のサイクルで新しく生まれ変わっています。この肌の代謝のしくみを「ターンオーバー」とよびます。
肌(皮膚)は、表皮、真皮、皮下組織の3つがかさなって出来ていますが、ターンオーバーは肌の一番外側にある「表皮」で起こっています。
肌のターンオーバーは、約4週間のサイクルで起きています。
表皮の一番奥にある基底層から新しい皮膚細胞がつくられ(生成)、それが上へ上へと押し上げられて、肌の表面に出てきます(成長)。やがて、それが垢や古い角質として剥がれ落ちて(排出)、新しい細胞と入れ替わっていきます。
この繰り返しが肌のターンオーバーのしくみです。
このターンオーバーのサイクルが乱れると、肌荒れやニキビ、吹き出物などの肌トラブルの原因になります。

肌のターンオーバーが乱れる原因

寝不足、食生活の乱れ、ストレス、疲れ、タバコ、過量のアルコール、無理なダイエット、運動不足
これらの原因によって、肌のターンオーバー(肌代謝)のサイクルが乱れると、皮膚のキメが乱れたり、肌を守るバリア機能が低下して、肌荒れにつながります。
外部からの肌へのダメージ(紫外線、乾燥など)も、必要な角質層を剥がしてしまい、ターンオーバーのサイクルを無理に早めてしまうことがあります。

肌トラブルを改善したい方におススメのフォトフェイシャル

お顔全体のシミや赤ら顔、小じわ、ハリ、弾力、毛穴、ニキビの色素沈着といった症状に対しての効果が期待できます。
また、くすみを軽減させる効果もあるためお肌のトーンアップも期待できます。

実際はどんな施術をするの?

フォトフェイシャルはカメラのフラッシュのような光が照射され、お顔全体にまんべんなく照射していきます。
専用のジェルをお顔に塗布し、1ショットずつ丁寧に照射していきます。
お肌の状態に合わせて最適な出力を調整するので、痛みはありません。
まぶしい光が出ますがゴーグルで光をさえぎって施術を行いますので光が苦手な方でも安心して受けることが出来ます。

どのくらいの頻度で施術を受けるといいのか?

1回の施術でも高い効果を実感できますが、3~5回と繰り返すことでより高い効果が期待できます。
お肌のターンオーバーの理想のサイクルは約4週間なので、フォトフェイシャルを受ける頻度も1ヶ月に1回がおススメです。

エピノートのフォトフェイシャルメニュー

ご希望のフェイシャルメニューを選択していただき、オプションメニューのフォトフェイシャルを選択してください。
フェイシャルメニューに4,400円で追加できます。

どのフェイシャルメニューにも追加可能ですので是非お試しください!

関連記事

  1. 【小顔セラピー】お顔の凝りを放っておくとたるみやシワの原因に…

  2. 【小顔セラピー】お顔の凝りやむくみをスッキリ解消!食いしばり…

  3. 寒い季節カサカサやつっぱるお肌にはイオン導入【イドラフェイシ…

  4. シミやニキビ、乾燥など様々な肌の悩みにアプローチ【イオン導入…

  5. 疲れ目や肩凝り解消には小顔セラピー【おすすめのオプションもご…

  6. フォトフェイシャルとは?どんな効果?痛みや通う頻度は?【エイ…